君の名は。聖地巡礼 アニメ 東京 日本 your name real life location anime tokyo Japan tour trip guide interpreter

Welcome Tokyo!

今更ながら東京の街並みを紹介します。主に気に入った作品の聖地巡礼をしていきながら、自分自身、東京の魅力を再発見していこうと思っています。

今更だが、「君の名は。」の聖地巡礼の旅に出る。その047

今更だが、「君の名は。」の聖地巡礼の旅に出る。その047

自宅から走ってきた瀧くん。息を切らして擁壁に手をかけて思わず手を膝に乗せてうなだれる。

JRとメトロ四ツ谷駅の赤坂口。

奥に見える白いビルは上智大学2号館。中央のとんがり帽子は、聖イグナチオ教会のモニュメント。

 

色々試したのだが、なかなか劇中のカットと同じには撮影できなかった。歩道の幅は意外に狭く距離がとれないのと、大きく太い街路樹があり、このアングルまでひくと街路樹が視界を遮る。手すりのついている擁壁のならびに交番があり、常時おまわりさんがいて車道にでて撮影はなんとなく気まずい。

 

f:id:welcometokyo:20180307143707p:plain

 

f:id:welcometokyo:20180307143724j:plain

 

こちらが聖イグナチオ教会のモニュメント。左の局面のタイル張りの建物は、教会の書店販売所や図書館等。その後ろに上智大学四谷キャンパス2号館がそびえ立つ。

普段から人通りの多い場所だが、桜の季節には上智大学沿いの土手は人混みとなる。都内有数の桜の名所の一つである。

f:id:welcometokyo:20180307144434j:plain