君の名は。聖地巡礼 アニメ 東京 日本 your name real life location anime tokyo Japan tour trip guide interpreter

Welcome Tokyo!

今更ながら東京の街並みを紹介します。主に気に入った作品の聖地巡礼をしていきながら、自分自身、東京の魅力を再発見していこうと思っています。

今更だが、「君の名は。」の聖地巡礼の旅に出る。その067

今更だが、「君の名は。」の聖地巡礼の旅に出る。その067

信濃町駅前の外苑東通りにかかる歩道橋。

四ツ谷駅で待ち合わせして六本木ヒルズ国立新美術館とデートした瀧くんと奥寺先輩。国立新美術館から本当に歩いてこの歩道橋に来るとしたら30分ほどの散歩になる。

劇中カットでは夕日に照らされた歩道橋手すりの影は、右から手前に伸びるが、実際現場でこの影の方向になるのは朝。

現場撮影の時刻は、昼11時半過ぎ。これから太陽はどんどん西にすすむので、影はどんどん奥の方へ伸びていくことになる。

 

また、劇中では歩道橋の奥に樹木が見えるが、現場では奥には信濃町駅側を向いて伊織、建物があるはずである。樹木があるのは、逆の神宮外苑側。そうなると、とうぜん、影は左側の手すりから伸びる。

 

f:id:welcometokyo:20180308233956p:plain

こちらが、影が右側にある写真。奥には建物。次の056で奥寺先輩をアップで抜いた時の背景はこちら側になるので、歩道橋の方角が逆に設定されていることがわかる。

f:id:welcometokyo:20180308234030j:plain

こちらが、正しい方向にみた歩道橋。奥に見えるのは神宮外苑の敷地。ただし、影が左の手すりから伸ている。

別のカットで、瀧くんや三葉がよりかかるのは、この写真の左側の手すり。

f:id:welcometokyo:20180308234050j:plain