君の名は。聖地巡礼 アニメ 東京 日本 your name real life location anime tokyo Japan tour trip guide interpreter

Welcome Tokyo!

今更ながら東京の街並みを紹介します。主に気に入った作品の聖地巡礼をしていきながら、自分自身、東京の魅力を再発見していこうと思っています。

今更だが、「君の名は。」の聖地巡礼の旅に出る。その062

今更だが、「君の名は。」の聖地巡礼の旅に出る。その062

国立新美術館

展示室入口。

企画展示は、「写真展 郷愁」。飛騨の写真にふと目が止まる瀧くん。そこには、三葉と入れ替わって実際に自分が目にした風景が映し出されていた。

国立新美術館には、1階2階に5室づつ、3回に2室、合計13の展示室があり、それぞれ同じ形状の入口となっている。

しかし、展示室ドアのすぐ右側がトイレになっているのは、13の展示室のうち、この一箇所だけである。

f:id:welcometokyo:20180308185645p:plain

トイレ入口の形状はやや変更されているが、トイレマークがほぼ同じ位置に見て取れる。この展示室入口のすぐ左脇には、地下階への吹き抜けと降りるエスカレータがあり、落下防止のガラスの手すり壁が設置されている。

f:id:welcometokyo:20180308185701j:plain